HOME フォトギャラリー
 読み聞かせ
(1回目)
 5月28日(金)の朝の学級の時間に、飯豊町読み聞かせ会『あ〜すまいり〜ず』さんによる今年度1回目の読み聞かせがありました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、年度途中からの実施でしたが、今年度は予定どおり開始することができました。
 5・6年生のクラスでは、「どろだらけのじぞうさん」を読んだ後、牛や馬の力を借りて田植えをしていた話や、「さなぶり」「結い」といった言葉の意味(田植えのお礼に宴会を開いたり労働でお返ししたりする)、「手ノ子牛」の名前の由来(高峰で育てた牛を手ノ子駅から東京の芝浦まで電車で運んだ)等、本に関連して郷土の貴重なお話もしていただきました。
 本校の重点目標「考える力を育む」土台となる読書活動の充実のために、5名の方々に年間6回ご協力いただきます。